Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2024年が始まりました

2024年が始まりました。いきなり地震、飛行機事故と大変なスタートとなりましたが、良い年になって欲しいです。

昨年は、いろいろな場所へ行く予定だったのに、ほぼ近郊にしか行けないという残念な結果に終わりました。だからこそ今年は遠出したいところですが、年末にかけての出来事のため、しばらくはそれどころではないといった感じです。

でも、しばらく山から遠ざかっているせいか、健康上にも良くないことが起きてきました。私が登山をするようになったのは、健康上の問題解決でしたから、止めてしまうと再び良くなくなるようです。

しかしながら、私も歳を取り、登山をすれば迷惑をかけてしまう不安もあります。そこで、標高500m前後の山が適していると思うのですが、地元にはないのです。

やっぱり、写真のように、森歩きが無難かなと思います。標高が100~200m程度しかないので運動というほどではないのですが、歩く時間を多くして対応したいと考えています。

いつも同じ場所に行くことが多いと思いますが、何か新しい発見を見つけていきたいと思います。それでは、今年もよろしくお願いします。