Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

毎年猛暑

クルマユリ

一か月ほど書き込みできなかったのですが、いろいろあって遠出できていません。今年は遠出する予定を立てていたのに、去年以上に行けない状態です。近くに釣りに行くくらいは時間が取れるのですが、車がオフロード走行できなくなったので行けずじまいです。

そして、毎日暑い。今日も真夏日で4日連続ですし、明日も真夏日が予想されています。それからも真夏日前後の気温が予想されています。ここ、北海道ですよ。

ウツボグサ

森の散策はしていますが、当然ながら新しい発見はありません。いつもどおりの花が咲いています。

キツリツネ

このように毎年、花が咲いていることが楽しいのですけれど、何か新しい発見をしたいですね。

オオウバユリ

オオウバユリからデンプンが採れると言いますが、根は特に球根になっているわけではなく、そんなに採れそうな感じではありません。どうなのでしょう。

今まで見たことのない野花を見たいのですが、海岸部だったら見れるかなと考えています。でも、海よりも自分は山が好きなので、悩みどころです。