Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

オクラの花

オクラ

また投稿が遅れてしまいましたが、北海道も猛暑が続きました。真夏日ならともかく、猛暑日が続くと、さすがに堪えます。最低気温も地元は熱帯夜とはなっていませんが、20度以上が当たり前という状況です。昔は20度を上回るなんて、1年に2、3度あれば多いくらいだったのです。

いつも行く森も、暑くてまともに歩けません。いつもは30度を超えていても森の中は涼しいといった感じだったのに、もう蒸し風呂のようです。

そんなわけで、森の写真があまりないので、庭の野菜を紹介します。家庭菜園ではないですが、庭の空いたスペースに野菜を植えています。今年初めてオクラを植えてみましたが、育ちが悪くて駄目だろうと思っていました。ところが、ようやく花が咲きました。恐らく、収穫もできるのではないでしょうか。

白ナス

こちらも今年初めて植えた白ナスです。これが、うまくいっていて、おいしいんです。来年以降リピートしたいですが、苗が手に入るか分かりません。

ナス

普通のナスは、今年もイマイチな出来です。今年も育ちが悪くて、ある程度の大きさにするまで時間がかかり、皮が固くなってしまいます。これからに期待です。

トマト

トマトは毎年無難に出来ますね。ただ、私はあまりトマトが好きではなくて、食べるのが大変です。また、トマトを作る人は多いので、おすそ分けもあまりできません。生のままではなく、加工して利用したいです。

お盆を迎えますが、天気もあまり良くないようなので出かけないつもりです。台風7号が過ぎたら、どこかに行きたいですね。