Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

スズランの実

スズランの実

9月も下旬になり、ようやく涼しくなりました。平均的な気温がこれだけ高い夏は過去経験のないものでした。来年はクーラーの設置を予定しています。

音更町鈴蘭公園に行くと、スズランの実が付いていました。まだ秋の実感はありませんが、季節は着実に進んでいるようです。

ほんとは大雪山へ紅葉を見に行こうと思っていましたが、今年は紅葉としては過去最悪レベルでしょう。2020年代になって、紅葉が良くないです。あの鮮やかな紅葉は、またやってくるのでしょうか。標高の低いところで挽回なるかといった感じです。

朝の気温が10度前後になったので、キノコが出ていないかなと思い森を訪れました。確かにキノコはありますが、タマゴタケなど、まだ夏のキノコが多いです。採るつもりなのは落葉キノコ(ハナイグチ)とナラタケですが、これらはまだでした。やっぱり気温が高いのです。

また、ヤマブドウとサルナシも不作っぽいです。今年は異変続きです。これが毎年にならなければいいですが。

来週から10月ですが、本来なら霜が降りる季節です。2023年もこれといったことをしていませんが、どこかに行きたいですね。