Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ナラタケ 2023

ナラタケ

朝の冷え込みが一桁台になり、ようやく目当てのキノコが出てきました。ナラタケがようやく最盛期となりました。ナラタケはおいしいキノコですが、消化不良を起こしやすいので、1回分だけ採ります。

落葉キノコ(ハナイグチ)は、少ししか見当たりませんでした。今年はだめなようです。

サルナシの木

サルナシ(コクワ)は、この森では大不作のようです。また、ヤマブドウも全然駄目です。ここ数年は調子良かったのに、今年の猛暑の影響は大きいようです。

紅葉

紅葉は、来週あたりが良いでしょうか。でも、葉が黒ずんでいますし、落ち葉の量も多いので、今年は駄目かも。紅葉の名所の紹介で、全然きれいじゃないのに誤魔化す例が多く見受けられます。ここは正直に話した方が良いと思います。

来週に期待です。