Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

フデリンドウ (筆竜胆)

フデリンドウは、平地に咲く、とても小さなリンドウの花です。普通、リンドウと言うと秋をイメージしますが、フデリンドウは春の終わる頃に咲きます。

分類

リンドウ目 / リンドウ科 / リンドウ属

学名

Gentiana zollingeri

十勝平野

6月5日

6月3日

感想

私が野花を探し始めたころ、フデリンドウをまったく見過ごしていました。私は目が悪いこともあって、目立たない花をスルーすることが多いのですが、ある日フデリンドウマクロレンズで覗いたところ、とてもきれいな花であることに気が付きました。目ではよくわからない花の形も、マクロレンズを通して見ると、れっきとしたリンドウでした。

また、多くのリンドウの花は山に行かないと見れませんが、フデリンドウは平地の森の中に咲いています。咲く時期も春ということで、リンドウのイメージが変わりますね。